*

この仕事で生きていけるきっかけとなれる喜び ~路頭に迷っている施術者達へ~

公開日: : 最終更新日:2019/02/01 スクール セミナー, 施術者向け

先日、まもなく開催するスクール2期生の生徒さんがこの様な事を仰っていました

 

「宮近さんと出会っていなかったら、今年でこの仕事を辞めていました。人を癒してあげたいと思って去年からこの業界に入ったのですが、どうしたら上達できるのか、どうしたらほぐれるのか解らなかったのです。だからお客さんからは厳しい言葉ばかり言われていました。でも相変わらずどうやったらその人達の要求に応えられるのか解らなくて、先輩に聞いてももっと力一杯押しなさいというアドバイスしかもらえませんでした。そんな一年だったので、体がボロボロになって気持ちも萎えていたのです。もうこんなに辛くて楽しくない仕事だったら辞めようと。でもここで教えてもらうようになってから、お客さんの反応が良くなってきたんです。それに、こうやったらほぐれる施術が出来るんだという方向性が見えてきました。だからやりがいも出てきたし、不安な毎日からまだ少しですが解放されてきたんです。今はこの仕事を続けていこうという気持ちになりました。ありがとうございます。」

 

これはまさに僕がセミナーやスクールを立ち上げた理由そのままでした。

手技療法という分野は今、多くの人達に認識されました。そして幅広く門戸が開かれているので様々な人がこの世界で働ける環境にあります。また、それらに付随して手技療法の院や店が大量発生しています。

これによって起こっている弊害は「施術者の質の低下」です。教育機関も数が増えたため経験の少ない人や技量のない人でも指導してしまったり、現場でも早く売上を上げてもらうために十分な教育が行われる前に施術をさせてしまったりしている状況です。そのため技術力はもちろん、この仕事で必要な様々な事をないがしろにされているので、どうやったら人を本当に良くする事が出来るのかをわからないまま多くの施術者は路頭に迷っています。

僕はそういう人達のためにセミナーやスクールを立ち上げたのです。

しかしある施術者から以前、「路頭に迷っている人達やこの仕事に対して意識の低い人は自然淘汰されるべき。その人達をあなたが煽って事故を起こしたらどうするの?」という様な批判を受けました。

僕も厳しいことを言いますが、この仕事をサラリーマン気質の様な作業でやっている人や体を触る事を甘く見ている人は体を良くすることなど到底できませんし、逆に壊してしまう可能性があるのでこの仕事に携わってはいけないと思いっています。また人の体を良くする力がない人は極論お客さんの為になりませんので。そういう意味では淘汰される事は致し方ないし、淘汰は必要な事だと思います。この仕事は甘くはないですし、人の身体を触るという事はとてもセンシティブな事ですから。

しかし、この仕事にやりがいを持って足を踏み込んだ人、辛そうにしている人の為になりたいという慈悲に満ち溢れた心をこの仕事で活かそうとした人。この人たちが土俵にさえ上がれずに自然淘汰されるのは絶対に違うと思います。土俵というのはどうやったら人の体を良く出来るのかという事だったり、お客さんと向き合う施術者としての心得だったりです。

これらを知った上で淘汰されるべきだと思います。しかも僕は生徒達が安心する様な綺麗事は言いません。本当の事を言っています。この仕事は難しいです。結果を出す事は簡単ではありません。そして毎日毎日の地道な努力が必要です。一日二日で出来る事などあり得ません。それらを我慢して努力する厳しさが必要であるという事を正直に伝えます。しかし、それらを知れば、生徒さんの様にこの仕事に前向きになれて、明るい未来が見える施術者となれる人が沢山いると信じています。だから僕の事を信じてセミナーやスクールに参加してくれる生徒達のために全力で僕の教えられる事全てを教えていきたいですし、もっと沢山の人達に伝えていきたいと思っています。

 

 

【ご案内】骨格調整やもみほぐしとは違う身体を改善させていく技術に興味をお持ちいただけた方へ

本当に技術を身に着けたい人のための少人数、徹底指導の技術スクール コリトリスクール

http://www.shin-wellness.com/pages/1949137/page_201805241609

毎月技術セミナーも開催しています

初めての方はこちら↓

1月23日10時~13時

1月27日10時~13時

2月24日10時~13時

2月27日10時~13時

2回目以降の方はこちら↓

【テーマ:腰部・下肢】

2月17日10時~13時

2月20日10時~13時

【テーマ:首・肩・背中】

1月16日10時~13時

1月20日10時~13時

https://www.towatech.net/seminar/search_result/show/10333

各月の申し込みは当方へのメールでも受け付けています

また当方の考えが詰まった小冊子を無料配布しています↓

「コリ物質」を解説した小冊子を無料配布中、詳細はこちらから

関連記事

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

強揉み希望もへっちゃら~力を使わずに深くて気持ちが良い指圧でほぐす動画背部編~

まず初めにお知らせです。今までセミナーの案内やブログ更新のお知らせをメルマガでお知らせしていました

記事を読む

腰をラクにしっかりほぐせる押し方 指圧師やリラクゼーション向け

押し方ひとつで効果が変わる 指圧師、もみほぐし、リラクゼーションの仕事をしている施術者向けに

記事を読む

大腿内側のコリ物質

施術者が陥りやすい罠~結果が出ない施術者の気を付ける事~

先日、仕事でこのようなやり取りがありました。   ~~~ 日頃からメンテ

記事を読む

究極の理想

どれだけ社会を知っているかが技術力の差 ~僕達は症状を良くするのではなく人を良くする~

僕のスクールで常々言っている事でそれを鍛える授業をたくさんしている事があります。それは「僕たちの施術

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑