*

施術者の今と未来 ~あなたは半年前の施術と変わっていますか?~

公開日: : 施術者向け

2019年も残すところあとわずかになりました。皆さん、この一年はいかがだったでしょうか?

SHINではスクール生の一人がスタッフとして加入し、専門学校の外部講師として勉強会を行い、スクールの三期生がスタートする等様々な進化があった年でした。よく「SHIN」の名前の由来を患者さんや同業者に聞かれるのですが、SHINという文字を漢字にした時に革新の「新」だったり進化の「進」だったり真心の「真」「心」と僕がこの仕事に対する様々な思いがSHINというフレーズに現れるなと思い名付けました。その言葉通り進化した年だったと思います。

SHINは来年も再来年も毎年着実に進化していこうと思います。

 

ところで、この進化していくという事は単に店のスタイル、経営状況に限らない事です。施術の技術にも言える事です。

僕は常々思っています。「半年前と全く同じ施術をしていてはいけない」と。アプローチの方法、考え方、見え方等、少しでも施術に何かしらの変化が起こってなく、同じ事をしている技術は「維持」ではなく「劣化」しているのだと思っています。

例えば指圧の施術がカイロプラクティックに変わったという様な事ではありません。もちろんそういう事も有り得ますが、手技のスタイルは同じでも、その方法や施す時の思考が目に見える変化でなくても半年もすれば自分の中で変化している事が当たり前だと思うのです。

なぜならば、技術とはゴールがないからです。完璧な技術などあり得ないからです。どんな方法も、どれだけ経験値を重ねていても、もっと良くなる部分があるはずなのです。そのもっと良くなる部分を日々繊細に自分と向き合って突き詰めていく事こそが本当の技術向上なのです。そしてその向上こそ無くして患者さんの満足、患者さんの数の増加はあり得ないのです。逆に教えてもらった事や一度自分の中で手応えが合った事を「これで完璧だ」と思い、それで満足し進化していかない技術は劣化してしまいます。同じことをしていると思っても確実に劣化しているのです。

 

だから僕たちは何年も先の未来を描く前に、一日という目の前の小さな未来を着実に積み重ねていかねばならないと思います。その積み重ねが後から振り返ったら大きな成長になる様に来年も精進していきます。

皆さんもぜひ一日一日を大切にして実りある年にされてください

 

それではまた来年もよろしくお願いします

 

 

 

~~~

【ご案内】症状が酷いコリや痛みは骨からほぐす事です。

当方の考えはスクールや小冊子の無料配布、毎月技術セミナーで学べます。ぜひ参考にしてみてください

 

<コリトリスクール>
本当に技術を身に着けたい人のための少人数、徹底指導の技術スクール
「ただの揉みほぐしではなく治療がしたい」「本当に喜ばれる施術をしたい」コリトリスクールはそんなあなたに徹底的に付き合う生徒ファーストのスクールです。

コリトリスクールの生徒は随時募集していますので、詳細はこちらをクリックしてください↓
https://shin-wellness.com/school/

 

 

<セミナー開催日>
初めての方はこちら↓

1月22日10時~13時

1月26日10時~13時

2月23日10時~13時

2月26日10時~13時

セミナーのお申し込みはこちら

https://www.towatech.net/seminar/search_result/11959

 

 

2回目以降の方はこちら↓
【テーマ:腰部・下肢】

1月15日10時~13時

1月19日10時~13時 14時半~17時半

【テーマ:首・肩・背中】

2月16日10時~13時

2月19日10時~13時

※二回目以降のお申し込みを希望の場合はサロンのメールにてご連絡ください。

 

<無料小冊子>

関連記事

事前に原因と施術方針を明確にする必要性 ~問診の重要性~

本当に技術を身に着けたい人のための少人数、徹底指導の技術スクール コリトリスクール二期生22回

記事を読む

【動画付】指圧や整体でほぐれない腰痛を改善する動画 後編 ~腰痛の改善に大事な股関節の前とハムストリング~

筋肉を揉んでもほぐれないコリや張りは筋膜や筋繊維の癒着を剥がせ 基礎編 前回に引き続き腰痛が

記事を読む

経絡の流れを施術に活かす~「胃腸を強くするために足三里」のレベルから卒業~

本当に技術を身に着けたい人のための少人数、徹底指導の技術スクール コリトリスクール一期生86回

記事を読む

鍼灸学生の皆さんへ

鍼灸学生のみなさんへ〜コリ物質を取得する利点〜 

今、鍼灸学校に通っている方々へ 当方は「コリ物質を除去する」という概念をベースにした道具を使わ

記事を読む

ポイントとなる隙間の場所

生徒からの提案による授業~知識の詰込みがスクールではない、実際の仕事に活きる事が大事~

今日は「本当に技術を身につけたい人のための少人数・徹底指導の技術スクール コリトリスクール一期生第5

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑