*

技術を教わらなかった師匠のお陰で今がある

公開日: : 最終更新日:2020/05/29 スクール セミナー, 施術者向け

僕はこの業界に入って約16年くらいになりますが、師匠と呼ばせて頂く方が二人います。今回はそのうちのお一人と過ごした話です。

僕はその方に携わらせて頂いたのはこの業界に入った頃の駆け出しの約4年間くらいでした。しかし、その4年間で施術方法を教わった事はありませんでした。また、4年間で僕に施術してもらえたのも腕を約20秒くらいでした。しかし、この4年間があったおかげで今の自分がいるとはっきり言えるほど大切な事を学ばせてもらいました。この4年間がなければ開業して7年間毎年売り上げが伸びる事もなかったでしょうし、それ以前に開業自体も出来ずどこかの店舗でこの仕事にやりがいも感じずに淡々と日々を過ごしていたと思います。

 

その師匠の所では給料はもらえなかったので、深夜に働いて生活費を稼いで朝から夕方まで師匠に同行する様な日々でした。師匠は自分の店舗を持っておらずクライアントの現場(イベント会場やスタジオ、または会社の会議室や演者さんの楽屋やなど)に出張して施術を行う人でした。そのために深夜の仕事終わりに家に帰って寝ていては寝過ごす恐れがあるので、家に帰ってシャワーを浴びたらそのまま寝ないで現場近くの公園などのベンチで集合時間まで寝る様な生活をよく送っていました。

そんな僕の仕事は施術をさせてもらう訳ではなく、師匠が施術をするための部屋作りやその日のクライアントさんの行動予定を打合せして師匠のスケジューリング管理といったものでした。先ほども言ったように出張先での仕事なので施術部屋というものがないのです。行く先々で一から施術部屋を作らなくてはいけないのです。

これが大変でした。

単に施術が出来ればいいと思っていたので施術に使うヨガマットやタオル、椅子を何も考えずに並べて部屋作りを終わらせました。しかしそれを見た師匠は「なんだこれは!!」と激怒です。僕はなぜ怒られるのかわかりませんでした。師匠は言うのです。

「お前はクライアントがこの部屋に入った時に居心地良いと思えるように考えて作ったか?」

「お前はクライアントが部屋に入った後、どう動いたらスムーズに施術が受けられるか導線を考えて作ったか?」

「お前はクライアントがどんな状況で施術を受けに来るのか考えているのか?」

施術する場所は施術のための部屋ではないので元々色々な邪魔なものが置いてあります。また、コンサート会場の時は配線が床の至る所に通っています。そんな場所でも少しでもリラックスして受けられるためには少しでも広い空間になる様に整頓したり邪魔なものがクライアントの目に入らない様にマットや椅子等の備品の配置を考えたりしなければなりません。また、配線にもし足を引っかけて転んで怪我をしようものならば5万人のコンサートが土壇場で中止になってしまいます。そんな万が一のリスクを考えて、配線を跨がない導線を考えてあげたり、配線自体を上手く避けたりするといった様な様々な事を想定する頭を持たなければなりませんでした。そして何人も施術を受ける人がいる場合、師匠がスムーズに出来る様に施術が終わる時間を見計らってクライアントに伝言に走ったり、師匠の水分補給用の水や手を奇麗にするためのタオルや足りない備品を事前に確保しておくなどの先を想定した行動をとったりしなければなりませんでした。

これが毎度毎度師匠の求めるレベルに到達しないのでその度に怒られていました。

またスケジュール管理で度肝を抜かれたのは、ある地方公演に同行した時の事。その日はコンサートの本番前日で、クライアントは宿泊先の師匠の部屋で施術を受ける予定でした。師匠はその前に東京で仕事があるのでそれを終えて向かうため、僕が先にその宿泊先のホテルに着きました。師匠からは〇〇時に空港に着くと連絡があったので、すぐにでも施術が出来る様に師匠の部屋に入って施術の部屋作りをしました。再三言われている居心地の良い空間にするために、めちゃくちゃ重たいキングサイズのベットを部屋の端にずらしたりテーブルやオットマンを避け、備品を見栄え良く並べました。これで完璧だ、怒られずに済むと安心した後、師匠が登場しました。その目はなぜか怒りが・・・開口一番「お前悠長に何考えてここにいるんだ!!」と敢え無く怒鳴られる結果となりました。なぜ怒られたのかわからないのと、これでもダメかぁという動揺で気が気ではありませんでした。師匠が施術のために着替えた後

師匠「空港からここまでスムーズに来れる様に、お前が空港で待ってて、すぐにタクシー乗り場まで案内するのが当たり前だろ!!!」

僕「ここで部屋作りを・・・」

師匠「そんなもの出来て当たり前だ。それを終えて空港まで来い!!!」

呆然としました。そこまでしなくてはいけないのかと理不尽さも感じました。しかし、雲の上の方達を見る事が出来る今思えば、成し遂げた人や優秀な秘書はこれくらいの気配りが出来ているものです。

 

そんなこんなで師匠に同行すると毎回一日に5~6回は怒鳴られていました。いつも何か足りない事はないか、怒られる様な配慮不足はないかと神経擦り減る思いでした。24時間緊張で夜寝る時も胸が苦しい毎日でした。その時に毎回言われる事は

 

「人の事をよく観察しなさい、そして考えなさい」

 

でした。つまり「相手の状況や考えている事を考えて何が必要か?自分は何をしなければならないのか?それを常に考えなさい」という事でした。

「相手の事を考えられる事ができないと本当の意味で人を良くすることはできないよ。だからいつも怒られて辛いだろうけど、その訓練だと思って頑張りなさい」と言ってくれました。

 

僕はこの指導のお陰で手技療法の仕事の本質を学ぶ事が出来たと思いますし、とても素晴らしい患者さん達に囲まれていると思っています。

この仕事は「活きている人間」と向き合う仕事です。そこには単に体の事を知っているだけではダメです。同じ肩こりや腰痛でも人それぞれ要因が違いますし、状況が違います。それを把握する力は体の知識ではありません。どれだけ人の事を観察できているかですし、そこから考えられるかの差です。

また感情がありますし、人それぞれ性格もあります。そこを踏まえて施術者が対応しなければなりません。施術者は「先生」と言われる事に胡坐をかいている様な方がいます。また、機械を治す様に理論だけで考えて体だけを見ている人もいます。そういう人は一方的な押し付けの施術ですし、対応も自己中心的です。それでは治せない領域があります。

それを僕は、「相手の心身の状態になりきる力」と言っています。この力を養うことが体の事を知るのと同じくらい大事な事だと思っています。師匠からは施術自体を教わりませんでしたが、この大事な事を気づかせてくれて、その力を養ってくれたとてもありがたい存在です。

 

 

~~~

【ご案内】症状が酷いコリや痛みは骨からほぐす事です。

当方の考えはスクールや小冊子の無料配布、毎月技術セミナーで学べます。ぜひ参考にしてみてください

 

 

<コリトリスクール>

「リピートしてもらえない」「あなたにしか体を任せられないと言われる施術者になりたい」コリトリスクールはそんなあなたに徹底的に付き合う生徒ファーストのスクールです。

コリトリスクールの生徒は随時募集していますので、詳細はこちらをクリックしてください↓
https://shin-wellness.com/school/

 

<セミナー開催日>
初めての方はこちら↓

6月24日10時~13時

6月28日10時~13時

7月22日10時~13時

7月26日10時~13時

セミナーのお申し込みはこちら

https://www.towatech.net/seminar/search_result/show/12516

 

2回目以降の方はこちら↓
【テーマ:腰部・下肢】

7月15日10時~13時

7月19日10時~13時

【テーマ:首・肩・背中】

6月17日10時~13時

6月21日10時~13時

※二回目以降のお申し込みを希望の場合はサロンのメールにてご連絡ください。

 

<米国での解剖実習や鍼灸のツボを基にした頭蓋骨へのアプローチ>

セミナーと5回のマスターコースを行います。

セミナーはベーシック版となっています。まずはどの様なアプローチかを実感してもらうセミナーです。こちらを受講して本格的に学びたいと思った方は合計5回のマスターコースで学んでください。このベーシックに参加された方は本コースの割引があります。

<セミナー開催日>

5月31日10時~13時

6月18日10時~13時

6月21日14時~17時

7月16日10時~13時

7月19日14時~17時

セミナーのお申し込みはこちら

https://www.towatech.net/seminar/search_result/show/12580

 

・マスターコース

マスターコースは5回です。この5回でアプローチする場所やアプローチのコツを学んでもらいます。

 

 

<無料小冊子>

 

関連記事

3期生スタート 腕や指の力で施術しないようにするポイントは「壁ドン」

本当に技術を身に着けたい人のための少人数、徹底指導の技術スクール コリトリスクール三期生2回

記事を読む

深くて心地良い母指圧の手の使い方

母指圧の正しい手の使い方をお伝えします 施術とは技術職です。どんな技術でも徹底的に体に染み込

記事を読む

酷い肩こりや背中のハリには

酷い肩こりや背中のハリには

肩こりや背中のハリが辛いという患者さんやお客さんは多いと思います。 そういう方でいくらもみほぐ

記事を読む

受講生が初めて気付くこと

出産後の腰痛と歩行時の鼠径部の痛み 30代女性

症状 初産の3日後から左脚の付け根が歩行時や立ち上がりの時に痛む。ズボンを履く動作も付け根が痛

記事を読む

アンチテーゼ

この一年を振り返る~スクールの生徒さん達の進歩が僕の幸せ~

先日、スクールの生徒さんからご自身の患者さんで良い結果が出たのを報告してくれました。

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑