*

女性でもお腹回りや腰に産毛がある

公開日: : 最終更新日:2013/10/27 健康コラム

不眠や身体のだるさに悩まされている女性患者さん

手足や頭がほてって、寝汗がある

また腰も痛くなりやすく、ずっと立っていられない状態(体重増になってしまった事よる影響もありますが)

典型的な陰虚の症状です

身体を滋養する力がなくて自分自身で身体や精神面を上手くコントロールできていない状況

だから身体は倦怠感を持っていながら自律神経が乱れがちになってしまうので、手足がほてってしまったり寝れなくなってしまっている状態でした

これは元々の虚弱もあったのでしょうが、長年の薬の服用で精が不足してしまい、身体が冷え切ってしまってしまったために起こってしまったのだと思われます

下腹部と仙骨周りを見ると、そこだけ産毛が多くあるのです。本人も自覚していました

冷えを防ぎたいとのせめてもの身体の抵抗なんでしょうね

だからとにかく、冷えを取り除くことから治療を始めています

お灸を全身に。特に腹部や腰仙部は多めに施灸

患者さんは一度目の治療ではお灸の熱さを全く感じませんでした。かなり冷えが溜まっていたんだと思います。

二度目の時は一度目と違ってお灸の温かさを感じるようになりました

三度目の時、腰の痛さやだるさは出なくなったようで、二度目の治療の直後に生理が大量に出たとの事でした。身体の機能が活発になったからだと思います

少しずつですが、良くなってもらえるように治療をして行きたいです

そして、本人や周りの人達の考えはあると思いますが、なるべく薬に頼らないで他で補完する状態になってもらいたいと思っています。

喘息や病気がちな子供のお腹には産毛が沢山あったり、お腹が硬くなってしまっている事がよくあり、これは冷えているからだと医学博士の川嶋先生が仰っていました。

身体を冷やさないこと

これが健康を保ったり身体を良くするにはとても大切なことだと思います

産毛ありませんか?

関連記事

渋谷区広尾鍼灸治療院しん宮近肩こり治療

精神的な疲れから来るコリや不定愁訴は背骨をほぐす訳

肩こりや背中のコリもそうですが、原因の不明な頭痛や慢性疲労等の不定愁訴も精神的な疲れが影響している場

記事を読む

【筋トレ至上主義嫌いなんです】筋肉を鍛える事より大事な事

使える筋肉というのは鍛えるだけじゃダメ 前回のコラムでアナウンスした動画の内容に関係する事で

記事を読む

肩こり解消動画は見ても解消しない ~肩こりは肩甲骨を動かしただけじゃダメなんです~

肩こり解消としてYouTubeにも肩甲骨を動かす体操や肩甲骨ストレッチが沢山あります。 し

記事を読む

もう一歩踏み込んだ身体の見方

もう一歩踏み込んだ身体の見方

マッサージ屋さんに行く人は施術者から次のような事をよく言われると思います 「あなたの姿勢は右肩

記事を読む

施術で大事なことはテクニックではなく筋道や結論

施術で大事なことはテクニックではなく筋道や結論

先日つわりの患者さんのコラムを掲載しました。 https://shin-wellness.

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑