*

日本の心を世界へ

公開日: : 健康コラム

1146552_633097546715288_946966726_n

この写真はインスタントみそ汁の中身なのですが、開けた瞬間感動しました。

封切りが簡単な作りになっているのも感動なのですが、中に入っている具材の袋と味噌の袋がきれいに隣立って並んでいたのです。

これだと一食一食が取り出しやすく、何度も取り出していくうちにゴチャゴチャすることもない。なんとも気配りのある商品作りだと感動しました。

これだけで「今度も買おう」と思わせるような集客ができるとは限りません。やはり味やコストが購入の大きな要因になると思います。しかしこの「少しでもお客さんのためを思って」という繊細な商品作りに対する気持ちは、この商品を作っている企業のイメージや後々の最終的な購買の決め手に活きていくと思います。

モノに溢れ、全てにおいて効率化していく世の中、「ある程度の基準を満たしていれば良し、それ以上はそんなに必要ない」という風潮があると思います。しかしそれだけでは人の心、本物の価値というのは廃れていってしまうと思います。

非効率、一見は無意味だと思ってしまうモノも人の心を豊かにするにはある程度必要だと思います。

当院はビルの1Fにあります。院の目の前の道はそのビルを管理しているスタッフが毎朝掃除をしてくれます。しかしそのスタッフ達よりも先に朝の準備をしている僕らは必ずその道を掃除します。つまり僕たちが掃除した後にビルを管理しているスタッフが掃除するのです。

彼らが掃除をしてくれるのだから僕達が掃除をする必要はないのではないかと思うかもしれません。でもそこにはこれから来ていただく患者さんへの思いがあります。

暑い中、寒い中、もしかしたら遠方から、少しでも気分良く来てもらいたいと思うと自分達で掃除をしたいと思うのです。

もちろんこんな事をしているなど患者さんには伝わらないと思います。しかしそういう気持ちを持って常に何かできないかと考えて行動していれば、その思いが患者さんの本能に届くと思います。そしてそれが信頼になると思います。

またこの気遣い、相手を思いやる精神は治療にも必要不可欠な要素です。

世界を飛び回っているほとんどの患者さんは口をそろえて「日本人のマッサージが一番上手く、日本人の対応が一番素晴らしい」と言っています。それは日本人の繊細さ、人の事を感じ取る力が長けていて、お金じゃない所でももてなす、気遣う精神があるからだと思います。

繊細さや、あうんの呼吸のような言葉に出さなくても察する力は人の身体から悪い所を感じ取る力にとても役に立ちます。逆にそれらがないとできないかもしれません。そんな人達が治療技術を磨けば鬼に金棒です。実際に多くの外国の方は僕の治療を「Magic」と言います。

日本人の繊細さ、まじめさ、奥ゆかしさは世界に必ず通用すると思います。そしてこれからの世の中はそれらが重要な存在になると思います。

それらをSHINは世界に発信していきます。今はまだ小さな治療院ですが、必ず世界に日本の心を伝えていきます。

もちろん日本人にも短所はあります。しかし素晴らしい所があるのは確かです。それらを自信を持って発信していくことが大切なんだと思います。誰だって完璧な人はいません。

SONYの森田昭夫さんはまだ戦後間もない小さな会社だった頃、トランジスタラジオをアメリカで売る営業マンにこう激励したそうです。

「お前たちの売るのはトランジスタラジオじゃない MADE IN JAPAN の誇りだ」と

僕は自分が日本人で誇りに思います。日本をもっと世界に轟かせたいと思います。

関連記事

コリ物質との出会い

コリ物質との出会い。そして鍛錬による変化(患者さんの質の変化)  〜こうやってミヤチカは生きてきた〜 

・アウトレイジな街を生き抜いた10代 福岡の北九州市に産み落とされたミヤチカ。 発砲件数5年だか

記事を読む

肩コリ背中のコリの解消や腕の運動パフォーマンスを上げる運動

肩こりや腕の動きは肩甲骨を意識するだけじゃダメなんです 今回は腕を動かす事について説明します

記事を読む

胃の不調の原因は「舌」を見れば解る そして解決方法は「足」にある

こんにちは!治療院SHINの望月郁子(もちづき いくこ)です。 前回にお伝えしました望診のでの

記事を読む

不安からの脱却

中医学では女性の夏バテは3タイプ! 気虚編

コラム執筆者:整体師 望月郁子 8月も終わり、夏の疲れがドッと押し寄せるいわゆる夏バテの季節で

記事を読む

肩コリは悪者か

肩コリは悪者か?

何を言っているんだと皆さん思うかもしれません。そりゃそうですよね。痛いし身体が辛くてしょうがないし…

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑