*

本当の魅力・美しさとは

公開日: : 最終更新日:2013/11/21 健康コラム

僕の大好きな映画の一本に「ローマの休日」があります。その中で忘れられないシーンがあります。この映画を思い出す時、いつもその映像が浮かび上がります。

それはアン王女が一般市民の成り済ましを終えた後、宮廷での記者会見で記者の前でほほ笑むシーンです。この時アン王女=ヘプバーンの顔がキラキラと輝いて、その立ち姿から息をするのを忘れるくらいの神々しさを感じました。綺麗という言葉を超えた何かを感じました。

また僕が診ている方で会社を経営されている方がいます。その方は趣味でトライアスロンをしていますが、本格的に取り組んでいて一年に何度もトライアスロンの大会に出ています。

常にアクティブでポジティブ、男気があってどんな人にも気遣いをして言霊に力があるので、一緒にいて楽しく、引き込まれるようなまさに「カッコいい」の形容詞が似合う人です。

このように世の中には自分が魅了される人がいます。もちろん容姿などが端麗だからというのもあるでしょう。しかしそれだけではない、人を惹きつけるオーラを持っています。

これは内面から溢れるエネルギーだと思います。それが外に溢れ出てオーラとなったり魅力、色気になったりします。また有り余っているエネルギーは人の事を考えられる、思える「余裕」にも繋がります。そしてそれが「優しさ」「思いやり」になります。

顔、形がいいだけでは「綺麗だな」と思っても、決して心から惹きつけられません。このエネルギーが人を本能的に惹きつける一番の要素だと思います。

人を包み込むような内面から出てくるエネルギー。ではそのエネルギーはどうやってできるのでしょうか?それは心身が健康であることが一番の方法です。

当院では身体が変われば心も変わると考えております。以前のコラムでも常々言っていますが、心の健康は身体が健康でなければ手に入りません。

心が健康ではないと

苦しみは卑屈を生みます。

他人の喜びは嫉妬や妬みになります。

自信は慢心・虚栄になってしまいます。

身体が弱っていると生るのに精一杯だから、自分や相手の事を考える余裕がないのです。

気=生命エネルギーが満ち足りていればそれを他にも使う事が出来るのです。

それが自分磨きであったり、溢れ出るパワーとなったり。そして相手を思いやる余裕に。

パワーゲージが5しかないのに8、9の事はできません。やろうとしても辛くて続かなかったりがんばってる感が見えたりします。

一流の俳優ならそのオーラをある程度意図的に作り上げる事も出来るでしょう。でも僕達一般人には難しいです。

ぜひ健康な心身を作ってあげて下さい

関連記事

目の疲れにはココを狙え

目の疲れに効くコツは骨の裏側と「剥がす」 リモートワークが増えた昨今。今まで以上に目の疲れが

記事を読む

肩甲骨はがしが女性でも体が小さくても簡単にしっかり出来る方法

肩甲骨はがしは力作業ではない 前回、肩甲骨内縁以外に本当に剥がさなければならない場所をお伝え

記事を読む

真剣に把握してますか?

真剣に身体の状態を把握しようとしてますか?

以前のコラムともリンクする話です 以前のコラム「イメージの重要性1 クライアント(お客さん

記事を読む

下半身が肩コリの原因

下半身が肩コリの原因?

当院のような治療院で圧倒的に多い来院理由は「肩コリ」です。 ・肩がこる ・肩甲骨周りが痛い ・

記事を読む

諦めの療法

諦めの療法

日々生活をしていると「忙しいけどなんか調子がいいんだよね~」と思うことがあったり、逆に「寝ても休んで

記事を読む

新着記事

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因個所を解説します。そしてアプロ

記事を読む

アライメントを調整する方へ

マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛み、または何十年と付き合ってい

記事を読む

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚椎の癒着を潰せばほぐれます

記事を読む

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその関節の連動性を戻す治療で痛みが

記事を読む

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目の方向に押す等圧の方向を決めて

記事を読む

【実演動画有】2回の治療で治癒した五十肩(肩関節周囲炎)の解説と治療法の実演

実際に来院して治癒した半年動かせなかった五十肩(肩関節周囲炎)の原因

アライメントを調整する方へ
マッサージでほぐれないコリの正体と新しいほぐし方の理論3つ

この記事ではマッサージの様な筋肉を揉んだり押してもほぐれないコリや痛

【動画有】仰向けで癒着を潰せばガチガチの肩上部(肩井)の肩こりはほぐれます

鉄の様に固まった肩上部の肩こりは筋肉を揉むのではなく仰向けで筋膜や頚

【ギックリ腰治療動画】寝返りや靴を履く事が出来ない腰痛を3Dストレッチで解消

酷い腰痛やギックリ腰の原因の多くは関節の連動性の欠如です。今回はその

【動画有】後頭下筋群をほぐすには骨と筋膜の癒着を指圧で狙え

頭の付け根のコリをほぐすにはうつ伏せよりも仰向けです。また、反対の目

→もっと見る

    PAGE TOP ↑